GWは寝台列車で

サンライズ瀬戸乗車券あと半月でゴールデンウィーク。最近のゴールデンウィークは、前半は旅行、後半は親孝行と小旅行を兼ねて実家に帰省しています。

いつも帰省するときは飛行機を使うのですが、去年のゴールデンウィークは往路だけですが初めて寝台列車を使ってみました。

これが意外とよかったので、今年は往復とも寝台列車で帰省してみることにしました。

私が乗るのは「サンライズ瀬戸」という寝台列車です。比較的新しい寝台列車なので、従来の古臭い寝台列車のイメージとは程遠く、大半が個室で設備もよく、まさに「動くビジネスホテル」という感じです(さすがにカシオペアほどではないので、ホテルじゃなくて、ビジネスホテル(笑))。

こちらのサイトに詳細が紹介されています。
JR西日本285系 寝台特急「サンライズ瀬戸/出雲」
ほどちゃんの島-寝台特急サンライズ瀬戸

ここで鉄ちゃんなら進行方向右側の上階を予約する(※)と思われますが、私はおまかせにしたので、往路は車両の角部屋、復路は進行方向左側の下階になってしまいました。でも去年とは違う個室なのでそれはそれで楽しみです。

今から待ち遠しい今日この頃です。

※進行方向右側だと、車窓からすれ違ういろんな車両が見られるためだそうです。さすがはマニア。


この記事へのコメント

2006年04月13日 11:36
良いなぁ~寝台車で旅行なんて♪
いっぺん、長崎迄行ったコト有りましたっけどね。
ナカナカ愉しいモンでしたよ。
長距離だと飛行機で…ってのも有りますが、
ソノ時は空港の立地やら何やら…
色々考えると寝台車使うのシカない場所でしてw
初体験でしたが、ナカナカこれが味が有って良い旅になりました。

ンでも…コンナ綺麗な電車ぢゃなかったぞっ!
くそぅ…最近はコンナにこぎれいなのかっ!(笑)
えぇなぁ~羨ましいw。
わっし~
2006年04月13日 13:33
去年も今年も、
「GWは沖縄かアルペンルートに行こうかと思う」
とほざきながら、結局、近場の温泉かよっっっ!!

お土産、待ってるからな!!
酒蒸し饅頭と、わさび漬けヨロシコ!!
↑増えてるっっっ
2006年04月21日 09:49
出雲で大きいおまかせとか古臭いあと半月や、程遠く出雲と、古臭い詳細とか瀬戸と、古臭い実家とか、前半とか楽しみです
とうまは、広い飛行機などをサンライズするはずだったの♪


この記事へのトラックバック