そしてつくばへ

つくばエクスプレス先日開業したばかりのつくばエクスプレスに乗って、この週末はつくばに行ってみました。

開通日には短い距離しか乗車しなかったけど、今回は快速で終点まで一気に乗車しました。
さすがに時速130kmは早かった。ホームドアがあるので快速の通過駅でも全く減速せず、しかも乗り心地がよかったせいか、まるで新幹線に乗ってるような感覚でした。

そんなわけであっという間につくばに到着。
ちょうど「まつりつくば2005」という祭りと新線開通が重なったためか、駅はかなり混雑してました。

祭りでは大道芸人がたくさんいて、いろんなパフォーマンスを行ってました。

目玉おやじ
はじめに笑ったのが、この目玉おやじのお二人です。会場内をゆっくりと歩いていて、ターゲットを見つけるとすばやく取り囲み、無言で見つめた後に去っていくという、なんとも不思議なお二人でした。

HIBI★Chazz-K
お次は「HIBI★Chazz-K」。スウィングジャズのスタンダードを演奏していました。演奏はうまいのですがこの衣装はどうかと(笑)MCになると、リーダーがメガホンで話し出すのがおもしろかったです。

セ三味ストリート
最後は「セ三味ストリート」。エレキ三味線の演奏はかなりうまかったです。ちなみに筑波大学6年中退だそうです(笑)

そして、夏のイベントにはもはや定番となった感のある、沖縄料理の屋台が多数出店されてました。もちろんサーターアンダギー、オリオンビール、沖縄そばをいただきました(笑)

それにしても、土地柄のせいか外国の方を多く見かけました。そんなせいもあってか、茨城のはずなのに東京の雰囲気がする、とても不思議な街でした。


この記事へのコメント

2006年10月25日 21:05
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
ときどき寄ってみてください。
セ三味ストリートもとりあげました。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

この記事へのトラックバック